--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

初めての冬季登山~鷹ノ巣山~

旦那のケガにより、スキーシーズンを早々にクローズした今年。
スキーに行かない週末、どうやって過ごそうかなぁ~なんて思ってたら、
あっこから山登りのお誘い!!

今回、初めての冬季登山!!ということで、ちょっとワクワク、ちょっと不安。。。
とは言っても、近場の奥多摩、鷹ノ巣山。(近場って行っても遠かったけど。)
旦那にも、「雪山は危ないし、あんまり行ってほしくない・・・。」と言われたけど、
天気予報でも週末がかなりあったかいということだったので、行くことにしました。
続きを読む
22:54 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

秋の紅葉から冬支度‐蓼科山~北横岳~双子山

PA202571.jpg

もう夏山・・・じゃないけれど、まだまだ山歩き、楽しめる。

西田家行きつけの八ヶ岳へ、今回はあっこと2人で女子日帰り登山。
八ヶ岳はまだきれいな紅葉が楽しめるけど、
空気は確実に冬の匂いに変わってきてます。

PA202575.jpg



続きを読む
17:21 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

秋の台風にもめげず‐四阿山・根子岳

山はもう寒い季節。
夏山もあと少し・・・と思うと、週末はできるだけ山に行きたくなる。

P9232064.jpg

先週末は菅平高原から登る四阿山(あずまやさん)根子岳(ねこだけ)

大型台風が近づいてたけど、なんとか台風が来る前に間に合いました。

先週よりもまた少し色づいてきてる山。
山に来ると、季節の移り変わりを体で感じられるなぁ~

P9232071.jpg
続きを読む
14:29 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

本日の山ご飯

今日はお天気悪いので、山登りは諦めたけど、
プラスノーをする旦那につきあって丸沼には来ていたので、
用意してた山ご飯を丸沼のレストハウスで。



フランスパンにガーリックバターを塗って焼いたガーリックトースト。

を、クラムチャウダーにつけて食べる。

先週の西田夫妻の山ご飯からヒントをもらった簡易山ご飯♪
これ、ものすごい美味しかったけど
食べた後、にんにくの香りが強烈。。。
ガーリック系山ご飯は要注意かも(^_^;)

それにしても、バーナーは山登り以外でもかなり使えるなぁ。

寒い時にあったかい食べ物を自分で作れるのはいい!

冬山のランチに活用すれば、
楽しくゲレ食代節約できるかもっ!
なんて考えちゃったり。

こうなるとプラスのアイテムとして
Thermosのボトル(先シーズン、宿に忘れてきた)がまた欲しくなっちゃうなぁ。。。
山系物欲衰え知らず。
14:21 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

紅葉まではもうちょっと‐日光白根

夫は山へ滑りに。妻は山へ登りに。

と、行先は2人とも山なのに、
やっていることが全く別で、週末別居状態の我が家。
(夫婦仲はいたって良好ですがw)

ですが、今週末はプラスノーにはまっている旦那と一緒に丸沼へ。

とは言っても、やっぱり私はプラスノーではなく、山に登る。

山の気温はだいぶ低くなってきたけど、紅葉にはまだ一歩手前。
緑から黄色になりかけた日光白根山で、はじめての一人山歩きしてきました。

P9221948-4.jpg
続きを読む
16:45 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

剱岳 Day2

■4:10 剣山荘を出発~!

剱岳2日目は早朝出発。
出発した時は真っ暗だったけど、
夏の山は早朝に出てもすぐに明るくなってくる。

空の三日月ともう太陽の光に消えてしまいそうな星を見ながら登る。

DSC04987.jpg

朝の景色の変化、短い時間でどんどん変わっていくのがおもしろいし、とってもきれい。

さぁ、今日は剱岳山頂を目指すぞ~!!(^ー^)
続きを読む
22:21 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

剱岳 Day1

夏休みの登山大計画の前に、8/11-12は剣岳に行ってきました!

sP8121238.jpg

1泊2日で行くには正直きつい!けど、やっちゃった!

土曜日は確か2:30くらいに自宅を出発。
丸沼までプラスノーをしにいく旦那に乗せてもらって、
上里サービスエリアでみんなと待ち合わせ。
それから延々と4時間くらいドライブして、関越道→北陸道で立山I.C.まで。

s00394384_4185767878114_1607976247_n.jpg

いやぁ~、ほんと遠かった!!
慣れ親しんだ関越道を出てからは見慣れない地名ばっかりでなんだか新鮮(^.^;
立山I.C.からは黒部立山アルペンルートを目指して、ケーブルカーの立山駅に向かいます。

続きを読む
00:13 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

子浅間山

草津滞在2日目は近場のお手軽ハイキングで小浅間山に行くことに。

sP8051020.jpg

小浅間山は浅間山の途中にコブのように出てるちっちゃい山。
登山道の入り口は、鬼押しハイウェイの入り口交差点のすぐ近く。
峰の茶屋の向かい側です。

駐車場スペースがあまりないので、必然的に登る人は限定されるかなぁ?
今回はちょっと様子を見ていたら、たまたま出ていく車があったので、止められました。

浅間山はちょっと前にも噴火してる元気いっぱい活火山なので、入り口にはこんな案内が。。。

sP8051021.jpg

今は浅間山は登れないんだね~。

登山道入り口からは結構幅もあるし、なだらかだし、歩きやすい道。
途中、近道(直登なので、普通のルートよりは急)への分岐をすぎて、
登りはゆるやかなルートを選択。
お散歩気分でおしゃべりしながら歩いていたら、
前に登っていた高校生らしき団体が休憩しているのが見える。

「もう山頂かなぁ~」なんて発言に、「早すぎるでしょw」と笑って返していたら、

休憩中の団体さんの脇に・・・標識が。

sP8051033.jpg

え、もうそこに見えるのが山頂????? ここまでまだ30分も歩いてないぞ・・・。

なんてお手軽登山!!ケストレル38を背負ってきてる私はなに?!って感じw

ここで、浅間山への登山道と、小浅間山の頂上への道とに分かれます。
でも、浅間山は今は火山活動の影響で立ち入り禁止だから、登れるのは小浅間山のみ。

sP8051034.jpg


ここからは、あしもとがガレ場に変わって、斜度もちょっと急になります。
火山岩が細かく砕けたものだから、足がズブズブ埋まって、ちょっと歩きづらい。

でも少し歩いていたら、頂上着いちゃった。

sP8051022.jpg

後ろに見えるのが浅間山。

10:40に登り始めたのに、お昼前に頂上についてしまったよ。

sP8051026.jpg

きれいな空を見上げたら、ちょうどお日さまが真上くらい。


ちょっと寄ってく?的な感じで登れちゃう山だけど、
登山口のポイントですでに標高が高いので、頂上の標高は1655M。

ちょこっと登るだけで、これだけの景色が見られるってすごくお得な感じしない?
頂上は木もなくてすごくひらけてるので、風通しも良くって気持ちいいの!

sP8051027.jpg

頂上で軽くおにぎりを食べて景色を楽しんでから下り始める。
足元ズブズブだし、砂埃たつから、普通のスニーカーだときついかも。
帰りは急登と書かれていた近道を使ったら、ほんとに近くて(笑)20分くらいで降りちゃいました。

往復1時間かからないし、頂上でのんびりする時間を見込んでも1時間半~2時間で行けちゃうのに、
景色と気持ちよさは結構なもの!

帰りは浅間牧場のソフトクリームとジョッキ牛乳!!で、草津帰ったら温泉♪

あー!!楽しかった!!(o^∇^o)ノ
14:02 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
