--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

山小屋ランチ

以前はラーメン屋だったところが山小屋になっていたので、
ランチに行ってみた。



店内、とてもおしゃれな山小屋でした。

ランチメニューも美味しかった♪




黒板に書かれていた夜のメニューも魅力的です。



帰りにお持ち帰りのメンチカツパンも買いました。

あぁ~山登りしたいなぁ~。
5月に高尾山から始めようかしら。




17:22 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Wed.

もりもり桜



東京乗馬倶楽部の桜が首都高出口のところまで乗り出して
もりもり咲いている。

桜って、やっぱり迫力あるなぁ~

最近はお天気続きで青空と桜がいい具合。
11:16 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Thu.

アメリカンの激辛?!

引っ越してはや1ヶ月近く。
まともな自炊をそろそろ始めようかと、3連休最終日は車で食料買い出し。

で、最初の自炊は景気良くいこー!ということで、
ステーキにしてみました。



旦那がアメリカ出張時に買ってきたお肉用のスパイス。
粉末状のものに水とオリーブオイルを混ぜて、
そこに漬け込んでから焼く。

日本で言ったら、生姜焼きの素みたいな感じ?
(生姜焼きの「素」は日本にないけど)


数種類あったんだけど、
初めて使うので一番無難そうなペッパー味を選んだら、、、

衝撃的な辛さ!!!!

唐辛子の辛さですごいのは良くあるけど、
コショウの味でこの辛さは日本では出会えないんじゃなかろうか。
とにかくすごくて、肉を水で洗いたくなりました。

アメリカ人はこんなもの食べられるのか。
すごいな。
17:15 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Sun.

NEW BURGER SHOP




参宮橋でハンバーガー、と言ったらこのブログにも何回も登場している「ARMS」だったのだけれど、
駅からすぐのところに新しいハンバーガー屋さんができていた。

『APPLE BEE Diner』

お姉ちゃんから聞いて、前から気になってて
行こう行こうと思ってはや数ヶ月。今日ようやく初来店。

連休の中日でしかもラストオーダー前の時間だったからか、お客さんは私たちだけ。

で、バーガーは以下をオーダー♪

モッツァレラマッシュルームバーガー 1300円
クラシックバーガー 950円

ここのお店、ARMSと比べるとサイドメニューが結構多い。
ワインや他のお酒も置いてるから、夜はお酒とおつまみ~って感じでも行けるんだね。
いつもおなかを空かせてる私としてはもっぱらがっつり肉を食べに来る!って感じになると思うけど。

普段ハンバーガー屋さんでサイドメニューを頼むことはほとんどないんだけど、
ここは色々あったので頼んでみたくなった。

お野菜欲しいな、と思って外のメニューで見たサイドメニューのラタトゥイユを頼んだら、
今日はもうなかったので、コブサラダ(650円)に変更。

最初に出てきたコブサラダは量もたっぷり。2人で食べるのに十分。
そしてドレッシングたっぷり。好きなだけかけられる。
で、サラダを取り分けてる間にバーガーもできあがり。


バンズがふわっとすごく柔らかい。
で、わしっとつかんでバーガー袋にセットして、がぶっとかぶりつく。
お肉ジューシーだし、おいしぃぃぃ~~~♪

両方食べたんだけど、私たちの間ではクラシックバーガーの方が人気。
シンプルなだけにお肉の美味しさが分かりやすくて良かった。

モッツァレラマッシュルームも美味しかったけど、
もう少し塩味強くてもいいような気もする。
モッツァレラだとちょっと上品すぎるのかなぁ。
かと言ってチェダーとか濃いチーズにしたらマッシュルームの香り消えちゃうし。

次は何食べよう。。。チリチーズも、アボガドも惹かれる。
スパイシーチキンカレーとかチキンオーバーライスなんてメニューもある。

お店の人もフレンドリーで素敵な感じだった☆
これからお出かけもどんどんできるようになるはずだし、時々ランチで来ちゃおう。
22:46 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Sat.

塩ラーメン

これからは昇龍に徒歩で来られる。

久しぶりだったので、いつもの肉野菜炒めとチャーハンに加え、
普段は頼まない塩ラーメンも注文。



壁の写真付きメニューに和風だしって書いてあったのに惹かれた。
優しいお味。

追加で餃子も頼んでおなかいっぱーい!!
12:35 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Wed.

散歩で振り返る過去

もう七草の日も過ぎたけど、ようやく氏神様にご挨拶~(^-^)/



お宮参りもやってなかったから、息子はこれが初めての神社参拝。

場所的には明治神宮が近いんだけど、うちの住所の氏神様は代々木八幡様らしい。
親子2代よろしくお願いします。


お参りの後は、隣のお寺のお墓の中を抜ける近道を通って駅近くの小児科を目指す。
ここのお墓、小学生の時は子供会の肝試しの会場で怖いイメージだったけど、
天気も良かったし、実は高台にあるから見晴らしかなりよくて、
すがすがしい場所でした。

この辺りは生まれ育った場所だから、帰り道も懐かしくてついつい寄り道。
友達の家やお店、そのまま変わってない場所もあれば、
え?こんなのになってるー!ってびっくりする場所も。

商店街入り口角のデンマークパン屋さん、イエンセンは今も変わらず。
なんとメニューも全然変わってない!!不動の美味しさがあるのよね。
でも、いつもいたおばちゃんがいなかった。お休みなのか、もうお店に出てないのか。
黒柳徹子みたいな独特のしゃべり方で、小っちゃい頃、お母さんと行くとよくおまけしてくれた記憶が。

小学校の行事にカメラマンを派遣していたさくら堂や同級生の材木屋も変わってなかったけど、
商店街には結構新しい店ができてた。

同級生の親戚がやってた文房具屋八千代堂もなくなってたし、
小さい頃、おつかいに行ったスーパー宇佐美はなんとイオンのマイバスケットに・・・(*_*)



宇佐美のおじさん、「はい、おつり356まんえーん!」とか言っちゃうタイプで、
可愛がってもらったんだけど、さすがにもう引退か。。残念。

お母さんがよく靴の修理を頼んでた靴屋さんもシャッター降りてて看板もなかった。
でも、「靴の修理で御用の方は横の道からどうぞ」って貼紙だけされてたから、
常連さんの修理は続けてるのかもね~。


ふと考えると、昔、自分が住んでたところの思い出って、お店の人を覚えてるのね。
最近はそういう付き合いないなって思うとちょっと寂しいな。
少し場所はずれてるけど、また近くに戻ってきたわけだし、
そういうお付き合いができてくるといいなぁ。
18:09 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Thu.

2014

あけましておめでとうございます。

2014年も年明けは草津で。
相変わらずの厳しい寒さ。。。



去年は元旦に戸隠に行って、旦那が怪我して台車で運ばれてたなぁ。。。


今年は子連れで迎える初シーズン。
スキーは諦めてたけど、
滑ったらやっぱり楽しくなっちゃった。


3ヶ月になる日を控えて雪上に引っ張り出された息子は
ぐずることもなくひたすら眠る。



雪に反射する光、眩しいのに平気で寝ちゃうんだね。

来年には雪遊びできるかな。
まずはそりから始めよう~♪

13:50 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Sun.

年末商戦へ

年末、閉店間際、を狙ってリビング用エアコンを物色。

10万後半の製品とかがいっぱいで、びっくりしたよ!

エアコンってこんな高かったのか。。。
前回はもっとサイズも小さめで、リサイクルショップで新古品を買ったから、
値段が全然違ったのよねー。

価格と省エネ性能重視で
富士通のヤマダモデルにしました。



ヤマダで説明してもらった後、ビックにも価格調査に行ったけど、
やっぱりヤマダが安い。

でも、もう一声!と思って追加工事費の値引きも交渉したけど、、、
ダメでした。

むむむ、それにしても引越しすると大型出費が続くなぁ。


今年は後半に仕事してなくて
年末調整の還付金が思ったより多くて喜んだのも束の間、
家具や家電に消えていく年末でした(´・_・`)
21:03 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
