--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

プチ贅沢:夏の終わりを告げる風物詩@自宅

先週は、横山台のお祭り

そして今週は・・・またも地域イベントで楽しんでます。

旦那の会社の社宅は、ちょっと高台にあります。(そういえば横山「台」だ・・・)
さらに私たちの部屋は社宅の最上階の7階。

今日は、とってもステキな花火観覧特等席になりました。

IMG_5296_hanabi.jpg


引っ越してから、この日を待ちに待ってたんだよー。
今日は、
相模原納涼花火大会


近くにある相模川の高田橋付近で打ち上げるということで、
ちょうど社宅から真正面に見えるよ、
とは聞いていたのですが、実際見てみたら、ほんとに良く見えました。

今年はおもひでの東京湾花火に行けなかったから、
花火はちょっと諦めてたんだけど、家からこれだけきれいに見えたらもう十分♪

そして、我が家の名シェフがリクエストに答えて用意してくれた美味しいご飯付。

オムライス

定番となりつつある豚の角煮に加え、今回はオムライスをリクエスト。
今日は夕方まで歯医者に行ってたんだけど、
駅まで迎えに来てもらって、家に着いたら、すでに下準備が完了してるw(°o°)w

最近、段取りにもこだわる素晴らしいシェフっぷり。

そんなこんなで相模原生活、なかなかステキです。
02:01 | 日記 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

スタミナご飯って?

20090829182509
貧血気味で、元気がなかったある日。


そんな私を見た旦那は、ここぞとばかりに
「ご飯はレバニラ炒めにしよう♪」
と言った。
さらに挽き肉とナスとチーズのグラタン♪

鉄分たっぷりのレバーは血を作るのに役立つ。


その時「スタミナご飯」って言葉が思い浮かんだ。


でもね、同時にふと思ったの。

スタミナって何(?_?)


ちょっとググってみたら、要するに持久力の事らしい。

どうやら「血を作る鉄分」というポイントは全く関係ないみたい。

栄養の中で、炭水化物はブドウ糖に変化してエネルギー源となる。
ブドウ糖は短時間で利用できて、生み出す力も大きいけど、
長続きしないんだって~

長続きするのは脂肪。
だから、高蛋白・高脂肪のメニューがスタミナ○○と呼ばれるのか。

確かに、高蛋白でもササミはなんだか「スタミナ」って感じしないね。

ちなみにスポーツ(マラソンなど)における持久力という意味になると、
これまたちょっと違う工夫が必要らしいのだけど。


最近、継続的な運動・トレーニングをしていないなぁ~

タンパク質摂取するだけじゃなくて、
運動もしないとなぁ~
18:25 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

早稲田に10年

20090828202335
20090828202333
先週の日曜日、
また昨年同様、試練に挑んだこうちゃんを
出迎えに早稲田に行った。

こうちゃんは早稲田に5年間通って、
その後5年間毎年試験を受けに来てるから
もう10年早稲田に来てることになる。


3年生は幹事長やってたんだから、
あれは4年生くらいの時だったのかな。
、突然、公認会計士を目指すって聞いた時は驚いたけど、
卒業してからずっとものすごくストイックに勉強し続けてる。
難関資格試験受けてる人って、すごいと思う。

なんの保証もなく、自分の事信じて努力し続けなきゃならないし、
学生時代の友達が社会人で、
結婚したりもしていったら、
焦りや不安も生まれるだろうし。

ほんと偉いっ!すごいっ!


模試とかでも良さげな判定出てるらしいし、
今年は受かってますよーに!!
頑張ったら報われる!
不況の世の中、手に職があるのは強いぞー♪
20:23 | Snow Harvest, ALL WASEDA, Zermatt | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

富士登山の爪痕(注:痛い画像)

夏休み、富士登山をしてからもう2週間。

筋肉痛なんて2~3日で消えたし、もうどこも痛くない。

ただ・・感覚としては痛くないんだけど、
見た目に痛いところがあるのです。

血とグロテスクなものや話が苦手な人は
この先読まない方が無難です。ヽ(*`Д´)ノ
続きを読む
18:56 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

懐かしの味、じゃーじゃー麺

20090827182358
先日、ブログにも書いた、高校近くのじゃーじゃー麺。

近くを通りかかったので、
頼りない記憶を頼りにそのあたりをうろうろしてみた。


往復してみたんだけど、
どうやらなくなっちゃったみたい(/_;)

あぁ~あ・・・残念。

と思っていたら、数日後の晩ご飯がじゃーじゃー麺だった。

旦那も私の話を聞いて、
じゃーじゃー麺が食べたくなったらしい。

高校生の頃の味は正直覚えていないの。

でも、じゃーじゃー麺はやはりおいしいね~♪
18:23 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

初の・・・

20090827073026
いよいよ名古屋進出!!

私、名古屋も担当になりましたー
そもそも出張をまともにしたことなかったのです。

ということで、人生初めての名古屋。
新幹線ですぐなんだね~

名古屋での食事はランチ1食。

思いつくのは

ひつまぶし
味噌煮込みうどん
どて煮
手羽先
などなど・・・

うーむ。

悩んだ結果、前を通りかかった味噌カツに決定!
久々のお一人様ランチ。

味噌がついてるからしっとりなんだけど、
油っぽさは普通のカツより少ない気がする。

キャベツを2回おかわりしてペロッと完食☆
駅にある普通のお店だったけど、おいしかったー

最初は、ひつまぶしがいい!って思ってて、
お店見たんだけど意外と高いのね・・
そりゃウナギだからしょうがないけどさ。

今回はそこまで贅沢する気になれず・・
次回はひつまぶしがいいなぁ♪
07:30 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

横山台のお祭り犬

20090822213205
かわいい~犬、みぃ~つけたっ!!
21:32 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

横山地区ふるさと祭り

20090822211723
近所の小学校で横山地域自治会が集まってのお祭り。

自治会提供の出店なので、
お値段もお手頃。

かき氷50円
フランクフルト100円
からあげ250円
やきそば200円
イカ焼き200円
焼き鳥1本70円
焼き肉200円
ミネラルウォーター80円


ミネラルウォーターを買ったら、
氷水の中から取り出したペットボトルを
幼稚園くらいの子が、布巾でがんばって拭いてくれて、
最後は大人に抱っこされながら渡してくれた(*^_^*)


なんか地域のお祭りって感じでいいね~☆
21:17 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

絶品ソフトクリーム

20090814161018
写真は軽井沢で食べたすいかとクリームチーズのジェラート

絶品ソフトクリームは浅間牧場のなんだけど、
不覚にも写真取り忘れた~

ソフトクリームとジェラート。
暑いと食べたくなる。
16:10 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

噴火の名残

20090814140028
ところ変わって群馬県に入りました。

浅間山噴火の時に飛ばされてきた溶岩の中を歩く鬼押出園。

日陰がなかなかないので暑い~!!

巨大な溶岩がゴロゴロしてるけど、
こんなのが降ってきたらもうどうしようもないよね。
当時は地獄絵図だったんだろうなぁ~

でも今は溶岩の間から緑の草木が生えてる。

自然ってすごい。
14:00 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ところ変わって長野県

20090814122524
富士山を下山した後はそのまま軽井沢へ。

渋滞を避けて圏央道・関越道・上信越道だったから、
ほとんど、家の近くまで戻ってるんだけどね。

今日はまず白糸の滝にやってきました。

水の近くってびっくりするほど涼しい~☆
12:25 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

御来光

20090813051510
無事ご来光に間に合い、拝むことができました☆
05:15 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

やっと着いた

20090813044513

山頂到着!!

それにしてもすごい人!

20090813044514


登山道もすごい渋滞でした。
04:45 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

8.5合目!

20090813033717
03:37 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

だんだんペースが

20090813031914

落ちてきたー

3400メートルまで来たから
あと300メートルちょっと。

かなり寒い。

ウィンドブレーカーとフリースの上にレインジャケット上下も着た。
03:19 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

だんだん

20090813021723

風が激しくなり、体感温度も下がってくる。

休憩してると結構寒い~

これで暴風雨の時には、低体温症に注意しなきゃだね。

今回はちゃんとウィンドブレーカーとフリース持ってきたから大丈夫。

今、8合目。
このあとまだ新8合目もあるけどとりあえず順調に登ってます。
02:17 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

3200メートル

20090813014556

見晴らし小屋に来たけど、なにも見えません。


でも空を見上げたら流れ星が見えました。

流星群だよ~☆

だんだん息が苦しく、足が重くなってきた(x_x;)

でもあとちょっと。
!がんばるぞー
01:45 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

やっと

20090813005126

7合目。

6合目から45分くらいのペースで来ました。

かなり風も強くなってきたよ~

ここからまたもう一踏ん張り!
00:51 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

へ・・・

20090812235323

6合目を過ぎたと思ったら、
本6合目なんてのが出てきた。
2700メートル。

スタートから700メートル登ってきましたー!

今のところ、お天気良好☆

御来光見られますようにっ!
23:53 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

六合目

20090812225221

六合目に着きました☆

なかなか登りがきつくて汗だく・・・

でも休憩すると冷えてくる。

それにしてもまだ電波つながるんだね~
22:52 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

日本一に挑む

20090812212833
これから富士山登ってきます。

須走口からスタートして、頂上でご来光見て、
そのまま下山予定。

一昨年に槍ヶ岳、昨年は北岳と甲斐駒ヶ岳を父と登り
今年は旦那の友達と富士山☆

富士山は海抜2000からのスタート。

がんばるぞー☆
21:28 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

贅沢食べ放題@NIRVANA TOKYO

20090808192154

ミッドタウン内にあるガレリアという部分は
ちょっとお値段ははるけど高くて雰囲気のいいお店が揃ってる。

今日はみんなでニルバーナトーキョーにて
カレーバイキングゥ♪

トマトチキンのカレーは甘くって美味しかったぁ☆
カレー以外にも、サラダ・タンドリチキン・
ちょっとしたおかずなど種類が豊富。
さらにデザートはミニケーキ5~6種類に
タピオカ入りココナッツミルクやフルーツもある。

これだけあって、お店の雰囲気も明るくてお洒落だし、
ビュッフェ2000円もまぁしょうがないのかなぁ。

今の季節は暑いけど、
テラス席は夕方ならなかなか心地良さそう♪

結婚式の2次会にも使えそうな場所です。
19:21 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

先発完投朝カレー

20090808184840

朝、起きてテレビをつけたら、
楽天のマーくんが出てるCMが・・。

本日の我が家の朝ご飯もたまたまカレー☆
だいぶ前に作ったものを冷凍しておいたのね。

あとは、さっと茹でたキャベツに
昆布ポン酢&かつお節。


今日も暑いっ!
こんな暑い日だけど、今日は同期の結婚式2次会☆

ほんと最近結婚ラッシュです。
18:48 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

進化した冷やし中華

20090807072410

晩ご飯は冷やし中華。

でもトマトの代わりになんだか黒いもの。


先日、旦那のレパートリーに「なすの煮浸し」が加わった。

ネットで調べたレシピで作ったらしいんだけど、
すんごい美味しいの!!

今回の冷やし中華はなすの煮浸しのつゆをベースに
酢を加えたものをタレに使用。
さっぱりした夏らしい味に仕上がってておいしい♪
07:24 | 食べ物 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

夕暮れクルーズ

20090805221147

東京湾ディナークルーズヴァンテアンに乗ってきた。

なかなかいいねぇ~東京湾クルーズ☆

お台場の側を通って、ライトアップされたガンダムもちら見。
羽田の横まで来て飛んでくANAも見た。


プライベートじゃなかったし、
最初は知らない人ばっかりでどーしよーw=(゜o゜)=wって感じだったけど、
みんないい人たちで良かった~☆

でも、もうちょっとまともな会話できるように勉強しないと・・・だなぁ
22:11 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

何の顔に似てる?

20090804231504
夏休みのミッドタウン。

ランチに出かけたら、正面になんだかゲームみたいなものが出てた。

カメラで顔を認識して、
世界中の動物から似てるものを選んでくれるというもの。

子供の列がひいたところで、
ぱくちゃんとトライしてみた!

◆結果
わたし → パンダ
ぱくちゃん → アシカ

うーむ、微妙だ(笑)

他にもカメラと動きの認識で動くゲームなど合計3つ。

よく見てなかったけど、富士フイルムとかがやってるのかな?

いつまであるのかなぁ~
23:15 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ぷるんぷるん

20090804231025
コラーゲンたっぷりの鶏肉・・・かと思ったら、
豚足だった。

今日はなっちゃんの送別会第○回。
(何回目だろう?)

今回はお客さんが企画してくれた☆

仕事関係で飲む事ってあんまりないんだけど、
ここの人達との会はとても楽しい♪

「飛びます飛びます。」は不朽の名作だなぁ、ほんとに。
23:10 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

似顔絵

20090801125445
20090801125442
最近、似顔絵を見る機会があって、
何を勘違いしたか、書けるような気になった。

「あたしが書いてあげるっ!」
と無理やり、旦那をモデルにした。

早速マックのレシートの裏にお絵かき。

無謀な挑戦・・・だったなぁ~
12:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
