--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

飲食店は大変なんだね

写真がないのだけど、先日六本木のちょっといいお店に行く機会があった。

実は、最初はそのお店に行くつもりじゃなくて、
小学校の同級生が家族でやっているお店(六本木瀬里奈の奥・わかば)に行くつもりで予約していたんだけど、、
震災の影響でお休みになるとのことで、別のお店に行くことに。

「お鮨屋さん」と言われてついていったんだけど、お鮨以外のメニューがすごいたくさんあった。
印象に残ってるのは、「さくらえびのから揚げ」。かきあげじゃないんだよね。
赤いさくらえびときれいな緑の豆も一緒に揚げてあって、見た目もきれい。
写真撮りたかったなぁ~

ちなみに他に、イベリコ豚黒胡椒焼き、お刺身盛り合わせ、さらにお鮨10貫も食べたけど、
どれもおいしかった!!!もうおなかパンパン!!
でも、目の前ににぎりが出てきたら、手は伸びる。
最近、どんどん太っている気がする・・・。


お店の人と話をしてたら、やっぱり震災後はお客さん一気に減ってるんだって。
節電のために営業時間短くしたり、お休みにしている店舗もあるけど、
店を開けてなくても、家賃とかかかるし飲食店は今大変だよねぇ~。

特に高いお店は、今回の影響でキャンセルが多いような気がする。
ちなみに、同じ六本木にある鳥貴族はお客さんが待ってたし、小松もにぎわってましたw

私の予算のテリトリーのお店は安泰のようです。

前に澤田さんもつぶやいてましたが、こんな状況でいいお店がつぶれたりしたら大変!!
みんなも自分のお気に入りのちょっと高めのお店があったら、今こそ行かなきゃ☆

ということで、以下、今回行ったお店もご紹介しておきますわ。(私ははじめて行ったんだけどね)
『竜土町きらく』 もともとテレ朝の方にあって、今の場所は2年前くらいからなんだって。

記念日のための6,000円コースもあるみたいです。
店員さんもすごい感じいいし、入り口目立たないから、こっそりな感じ。

予算のせいか、客の年齢層は高め or 男性1人客(常連)が多い感じでした。
落ち着いた雰囲気のお店で、テーブル席もあるから接待にも使えそうです。
(接待したことないんだけどさっw)
23:49 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

ももでしょうか?

ももでしょうか?




 いいえ。 りんごです・・・。


今日、スキーから帰ってきた旦那がキッチンで叫んでいる。

「なんでりんご凍らせてるの?????」


昨日の夜、冷蔵庫と間違えて冷凍庫にりんごを入れてしまったらしい・・・。
手に取ったら、カチンコチン。

やってしまった・・・なんという失態。

それにしてもこの霜?かな。なんか桃のうぶげみたいじゃない?


うーむ、これはもう生では食べられないよね。
コンポートとかにしようかな・・・。
22:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

Double Happy なこと

女の子は結婚式は誰だってキラキラ輝くけど、
今日の由佳ちゃんは格別っ!!
いつも写真写りがよくないのに、この写真は結構きれいに撮れたかな?

IMG_1253.jpg

小中と一緒だったけど、高校からは別々の道。
新郎新婦の紹介ビデオを見ていたら、懐かしい由佳ちゃん、知らない由佳ちゃんがいて、
あらためて時が経っているのを感じてなんだか感慨深かった。


上中の友達も、結構お母さん、お父さんになってる子が増えてきてるなぁ。
最近、FaceBookのおかげで同級生とつながったりしてる。

でも、あんまりみんな変わってなくて、意外と結婚しても地元にいる子が多かった。
今日は3次会行かずに帰っちゃったけど、また今度ゆっくりいろいろ話したいなぁ~!

由佳ちゃん、9月には元気な赤ちゃんのママになるの楽しみにしてるよ~!!
22:44 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

シーズンが終わって復活


いつのまにかスキーの予定が入らなくなって、
シーズン終了な感じになってきました。

今週と来週は結婚式2次会が1件づつ入ってるから滑りには行かないし、もう次の予定がない(笑)


今日は、しまいこんでいたエンゲージリングとマリッジリングを
久々につけて、由佳ちゃんの結婚式2次会に行ってきました♪


スキーシーズンは傷ついたり、歪んじゃう可能性があるから
マリッジリングもつけずに結婚前の指輪をつけてたんだけど、
今日からマリッジリング復活させよう~っと。
21:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ストレスがたまったから

時々むしょーに食べたくなるジャンクフード。

先週、在宅勤務で外出もできずひきこもっていたら
突然食べたい衝動にかられた。


家からほとんど外に出ないし、旦那以外の人と顔を合わせず、
ひたすら地震と原発情報とACのCMしか流れないテレビを見てたので
さすがにストレスがたまったらしい。


ということで、ドミノピザのクアトロミルフィーユ。
しかもLサイズ☆を注文。




そして、これを独り占め♪


外食を含めても一月の食費が3万円もいかない我が家では
ピザはけっこう贅沢品。

食べたい~!と懇願してもだいたい却下される(´・ω・`)/~~
事実、前日にお願いして一度承認が出たものの
旦那が帰るまでに注文できてなかったため、
やっぱり却下になった。。。


でも、今回はストレス発散しないと病んじゃう~ということで、
旦那のいないお昼に頼むことにした( ̄∇+ ̄)
(一応電話で許可は取ったけど。)

結局1人で5/12ピースを食べた♪
あぁ~なんか満足。(*≧m≦*)


【追記】2011/3/27
このブログを読んだ旦那から「食べたのは5ピースじゃなくて、10ピースでしょ!!」
と指摘されたので、追記します。

5/12ピースを食べたのは、この日のランチです。
その後、夜に晩ごはんとして旦那と私で2ピースづつ食べ、
翌日の朝ごはんに私が3ピース食べました。

つまり最終的には10/12ピースは私が食べました。

振り返ってみると旦那は2ピースしか食べてなくてちょっとひどいなと思ったので、
今回は私のお小遣いから出すことにしました。
01:09 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

【添削・追記】焼き鳥食べながら原子炉教室

先日、焼き鳥食べながら原子炉教室で、
原子炉の容器の材質の研究をしていた旦那から聞いた話を
私が勝手に書きましたが、案の定ブログを読んだ旦那から指摘がありました。
あ、でも大枠は合ってるらしいよ。文系なりにがんばったw


まずは、研究内容について。

先日の記述:
 「原子炉の容器内での反応が容器の材質にどんな影響を与えるかの計算方法を考える・・??みたいな
  要するに研究のための研究です。・・・・・
  計算するためのプログラムを作ったところで、その計算自体が今のCPU性能では
  時間がかかりすぎることが分かって、研究は彼の代で中断になったらしい。・・・」

旦那:
  そうじゃなくて、プログラムはあくまでツールで、圧力容器の寿命を算出するのが目的なの。
  それに、プログラムを作るためには、ナノ秒、ピコ秒で起きている事象を
  解明することがまず何より大変なのです。・・・・

と熱く熱く語り始めてしまった。

私があまり分からない様子でいたら、

旦那:
  まぁ、簡単に言うと、設計時40年と言われていた耐用年数が、僕の計算によると
  60年もいけるでしょうってことがわかったということです。(あくまで圧力容器は。)

とだいぶ短縮されてしまいましたが、詳しく聞きたい人は直接聞いてください。
零戦と同じくらい語ってくれると思うから(笑)


さらに、旦那推奨のPWRの進化版?APWR(Advanced Pressurized Water Reactor)についても語り始めた。
PWRよりも効率と安全性の向上が図られているらしい。
少ないウランでよりたくさん発電できるよになりました。
なんと冷却水のポンプが4個もついてますっ!

ほほう。で・・・?とさらに語るのかと思ったら、それ以上詳しい事はわからないらしいw
とにかく Advanced なのだそう。(知りたい人は上のリンクから見てください。)
まぁ、いいんだけど、、ちょっと拍子抜け。

しかも、一通り話して満足したのか、そのまま寝てしまいました・・・。

また、時々書こうかな。理系ネタ。戦闘機についての話が結構おもしろいんだよね。
23:49 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

動画ができてた!「うんち・おならで例える原発解説」

22:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

【転載】「今、逃げるべき???」【原子力事故】とあなたの身体

私のところにも、「西に逃げるべきだと思うか?」なんて相談がリアルに来た。

この先どう状況が変わるか分からないから、なんとも言えないけど、
これは危ない!を判断するための参考になるお話。


Facebookで芦谷さんが貼っていたリンクをそのまま転載します。
(作成者:諸井太郎さん)

下の「つづき」をクリック。

ちなみに、こっちも話題になってるね。
分かりやすくて笑える読み物。言い得て妙って感じです。
(お昼時の更新でごめんなさい・・・。)
「うんち・おならで例える原発解説」
続きを読む
12:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

焼き鳥食べながら原子炉教室

先週初めてうわさの鳥貴族に行ってみた!!

結構有名らしいけど、全然知らなかった・・・。

でも、お店まで来てみたら、近所の商店街でこれまでも見たことのあるお店だったよー。




それにしても1品280円ってすごいね。金額気にせずにとりあえず食べたいもの頼める!

初めて行ったのが先週の木曜日だったんだけど、
そのコストパフォーマンスの良さに惹かれて、また今日も行ってきたw
お店の看板の電気は消えていたけど、店内は前回と同じく結構人が入っていました。

「あの時は、まさかこんなことになるとはねー」なんて話ながら、キャベツを食べていたら、
後ろのテーブルから原発の話が・・・
最近の報道で、にわか原子炉マニアが増えている。(私もその一人だけどw)

で、こちらのテーブルもつられて原子炉の話に・・・。


実は旦那は学生時代、原子炉の容器の材質の研究をしていたらしい。
そんなこともあって、一般の人よりは原子炉について知識があって、
テレビの解説がざっくりすぎて物足りないんだそうな。

私の脳みそでは、どうにも説明できないんだけど、
原子炉の容器内での反応が容器の材質にどんな影響を与えるかの計算方法を考える・・??みたいな
要するに研究のための研究です。
「材質が純鉄の場合」を研究していた先輩の研究を引き継ぎ、
「純鉄+銅」だとどうなるかを計算するためのプログラムを作ったところで、
その計算自体が今のCPU性能では時間がかかりすぎることが分かって、研究は彼の代で中断になったらしい。
(将来、CPU性能がもっと上がった時にやろうということらしい。)

うーん、もう自分で書いててちんぷんかんぷん(°_°;)


まぁそれはおいといて、実は現在勤務している会社でも原子炉を製造している。
(所属する部署は全く違うけど。)

そんなこんなで、今回の福島原発で使用されている沸騰水型原子炉(BWR)
と、旦那の会社で製造されている加圧水型原子炉(PWR)についていろいろと教えてもらいました。


聞いた話を足りない脳みそで簡単にまとめていうと・・・。

沸騰水型原子炉(Boiling Water Reactor)
    → テレビでも説明されている通り、
      燃料棒が入っている格納容器内で発生した蒸気がそのままタービンをまわす。

加圧水型原子炉(Pressurized Water Reactor)
    → 燃料棒が入っている格納容器で発生させた蒸気を使って、
      別の蒸気発生器を温めてそこで発生した蒸気でタービンをまわしている。

要するに、PWRの場合、燃料に接している蒸気は直接タービンまで行かず、ある循環の中で完結しているので、
放射性物質をその循環の中に閉じ込めることができるという点から安全性が高いらしい。

旦那としては、PWR方式の方が安全、BWRは何か起こった時が怖いという考えのようです。
(これにはいろいろ意見があるのかもしれませんが、私はよくわかりませーん。)

帰ってからWikipediaを見てみたら、図と説明が結構分かりやすく載ってた。
興味を持った人は上のリンクから見てみてください。

Wikipediaによると、
「戦後の技術導入の経緯から、関西電力は加圧水型原子炉 (PWR) を、
東京電力は沸騰水型原子炉 (BWR) を、それぞれ原子力発電所の基本設計として採用し現在に至る。」
という背景もあるようです。

ちなみに先ほど揺れた静岡浜岡原発は中部電力なので、東電と同じBWRになるみたい。


まるっきり文系頭だから、数式とか出てきたらアウトなんだけど、
ちょっと理系かじってます的な内容を分かりやすく説明してもらうのは知的好奇心がくすぐられる。

さて、このブログを旦那が読んだ時に、どれだけ添削されるのかは知りません・・・。
23:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

できあがり

美味しそうなチャーシューが完成♪




さっそく昨日のお昼ごはんにラーメンに入れて食べました☆
具が他になかったけど、十分な主役トッピング。

さらに夜には、賞味期限切れ(?)のとんこつ茶漬けの具として追加!
これもまた美味しい!

さらにさらに、この煮汁を使って大根も煮ました。
これまた美味しかった!
18:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

計画停電の準備

来るかもしれない停電に備えて時間を調べて、

「忘れないように紙に書いておいて~」

とお願いしたら。。。




こんな貼り紙が冷蔵庫に。







旦那さんの力作です。

小学生の男の子がうちにはいるんじゃないかと時々思う。。。


結局、私のいる地域は今日も昨日も予定はされていながらも、
計画停電はありませんでした。


でも、いつ来てもいいように冷凍庫のものを率先して使用中。
中身を減らすのは節電にもなるしねー。

あとは節電というよりはピーク時を避けた電気利用をこころがけてます。
電力を一番使うであろう乾燥機の使用を深夜にしたり、
ご飯も時間をずらして炊いたりと。

地下だからなのか、いつもは床暖房+エアコンしないと寒いくらい冷え込むんだけど、
ここ数日は暖かいし、ダウン着てレッグウォーマーしながらエアコンはつけてない。

でも、在宅勤務のため、いつもはまったく電力を使用しない日中も電気を使うことになる。
会社で人を集中して集めて働かせるのと、普段いない家庭の昼間の消費量が増えるのでは
どっちが効率いいんだろうか、とも思ったけど、
人が移動するエネルギーは必要になるし、電車のダイヤが乱れてる今、
外に出ないこと自体、いろんな意味で効率的だし、
人に迷惑をかけないってことでよしとしよう。

それにしてもPCをいじっていると手が冷える。
PCそのものは温かいのに。。。
12:10 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

いつもと同じ

週末スキーをしているはずだった旦那さん。

地震の影響で大会も中止になり、さらに泊まっていた場所が結構揺れてこわいということで帰ってきた。
(本人は「大好きなスキーを諦めて帰ってきたんだよ、偉いでしょっ」と、どや顔)

予定がなくなったので、以前買って冷凍しておいた豚肉を取り出し、
チャーシュー作りを始めることに。




そんな中、「ピーンポーン」とインターホンが鳴って、
ゆうパックでディアゴスティーニが届きました。


友人のtwitterなどを見ていると、
関東でも、茨城や栃木は水とまったり、停電したりしているけど、
東京のライフラインはまったく影響なし(少なくともうちの範囲は)。


テレビを見ていると、地震・津波か原発の話題しかやっていなくて、
なんだか暗い気持ちになってしまうけど、
用心はしつつ、必要以上の心配やパニックにはならずにいたいなぁと思います。

いいお手本?がうちの父。
地震の時には、白馬八方でスキーしてましたが、今も帰らずにスキーしてます。
東京にいる家族の安否確認はできているからいいんだけどw


11:39 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

いつもと違う


外苑東通り六本木近辺に車がいない。

いつもならタクシーで埋め尽くされているのに。

私鉄、地下鉄は動き出してからかなり経っているけど、
駅には朝の通勤の時くらいの人。
05:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

冬のラブイベント☆



12月クリスマス
2月バレンタインデー
3月ホワイトデー

バレンタインデーは旦那さんに2種類のお菓子をあげました。
私が両方食べたかったからなんだけど。


冬はカップルのためのイベント目白押し!


だがしかし・・・
一番恋に花咲く大学時代にスキーをしてたからでしょうか。。。
これら冬のイベントに対するプライオリティがなぜか低い。


12月クリスマス
→旦那がスキーに行っちゃって一人で過ごす。

2月バレンタインデー
→雪のなか、会社の人を打ちっぱなしに付き合わせる。
さらに、旦那にお迎えに来てもらう。

3月ホワイトデー
→なにも考えず飲み会の予定をいれようとして、インバイトが仮承諾で返ってきて気付く。



一応ホワイトデーは予定を空けてみたけど、何かあるんだろうか。。。
22:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ゴンドラ内での年頃女子会議

IMG_1247.jpg

何をもって「若い」って感じるんだろう?

2人で撮った写真を見て、明らかに学生の頃と違うことに気づいてしまった。


今回同じ部屋になった5個下の子たちが同じような写真を撮ったら
もっときゃぴっ♪とした雰囲気になるはず!

なんて事を考えたら、最初の疑問に行き着いた。


実際、検証してみようかと思って、
昔の2人の写真を見てたら、なんか懐かしくなってきたー

もはや最初の目的なんてない感じw


↓大学3年生↓ 何年前でしょうかね(笑)
001.jpg


↓23才のお誕生日旅行↓ 二人で朝から新幹線でお誕生日ケーキ食べたねっ。
DSC03546.jpg

でも、よく見てみたら、若いころもそこまできゃぴ♪とはしてないんだなw



ところで、話は変わって、人間を含め動物の子供は、
必ずかわいいと思われる顔の構成になっているんだって。
非力な赤ちゃんは守ってもらえないと生きられないから、
大人になるとどんなにこわい顔でも、赤ちゃんはかわいいくなってるらしい。

目が大きかったり、顔のパーツのバランスがね、生物学的に(?)
かわいく見えるパターンがあるんだって。
黄金比みたいなの。


話を戻して、若さにもそういうのがあるんだよね、きっと。
若く見える要素が。
昔の写真と比べてると、若干丸みがあるのかなぁと思ったけど。
圧倒的にしわは少ないよねw


ちなみに若く見られないことが不満、なのではなくて、
ただ、学生時代から一緒にいる友人といると、年を重ねていることを忘れてしまうから、
ちょっとびっくりするだけです。

ゴンドラ内女子会議での結論としては、
『その年代なりの女子力を養おう』ということに。

年に合わない方向性目指してると、痛い女子になっちゃうからね。
リアクションが派手でかわいくって、年上からかわいがられる1女的ポジションからは
いつの間にか離れてるわけです(笑)


でも、ふと考えてみると、恋愛対象範囲って、
実は若い時も今もそこまで変わっていなくって、
年をとってる分ほど上にスライドしていない。

ってことは、自分が年を取るだけどんどん対象範囲にはまる人が
少なくなっているということになるよね?!

ということで、今後の女子力を養う上でのゴールは、

年下からも慕われる素敵なお姉さん

取り急ぎ、週末の「酒だ!スキーだ!温泉だ!ポロリもあるよ!湯けむりドキドキスキーツアー」にて
その命名者のレスポワール=ノ=イトウ君の恋愛相談に乗ってみました。

とりあえず、お寿司とパンの話は納得してもらえたらしい。なんとか第一歩w
23:01 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

また新たな人を




かっぱ寿司に連れてきてしまいました。

黒姫で滑っていた旦那(オール三菱本番は来週でした・・・)の車を
渋滞の高速道路で発見し、練馬のかっぱ寿司で合流。


亜沙子、真剣にメニューを選んでます。
21:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

あの頃

学生の時、合宿が終わる日はシーハイルをやって、
その後、大記念写真撮影大会☆

いろんなポーズで写真撮ったね~




この写真はオフトレのストレッチをイメージして出てきたんだっけ?


今回はWSSの企画ツアーで夜のエンターテイメントも含め、めちゃくちゃ楽しかったけど、
久々に亜沙子と一緒にいろいろ話してはしゃいだのも楽しかったなぁ~♪

いくつになっても学生の頃の感覚にすぐ戻れる☆

こういう友達がいるのってほんと大事だし、幸せだね♪


19:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

湯上がりジェラート



熱い温泉の後は冷たいジェラート☆
おいし~♪
16:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

上るな



そんなに上る人が多いのかな?
14:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

午後は湯巡り



まずは大湯。めちゃ熱かった~

もう半袖で大丈夫なくらい温まった♪
13:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

今日も快晴☆



天気が良いときもちいい~♪
12:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

格付けされる男たち



自己PRタイム。

ヘビーローテーションを踊りきった石原くん。
さすがだよね、この引き出し。
22:43 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

ニセコに続け!



この橙色のおっきいのが一番好き☆

最近、こういうイベントにお金をかけられるゲレンデが減ってるけど、
野沢温泉にはこれからも頑張ってもらいたいなぁ~

オーストラリアから来てる人とか、外国人観光客も結構きてた。
誘致してるのかしら?

長野は温泉街とか、日本情緒溢れてるから
ニセコとはまた違ったリゾートとしてポテンシャル高いはず☆

草津もがんばれないかなぁ~
20:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

地面から花火



初めて見たよ~

打ち上げじゃなくて地面から花火!!

ゲレンデならでは>^_^<
20:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

きゅんきゅん花火

ゲレンデで花火☆






冬の花火はいいねぇ~
20:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

運動のあとは豪華ご飯!



みんなでご飯。

また太りそうな量だぁ~
18:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

大人スキー☆



今回はランチビールあり、
3時のビールあり、
なレジャースキー♪

あー、こういうのいい(*^ー^)ノ♪
15:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

洋風なのに和風。



このオムライス、
刻んだ野沢菜が入ってるよっ!
11:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

癒し系男子が剥くりんご



すごい楽しそうにりんごを剥いてくれたWSSの上くん。

オール早稲田、まだまだ知らない同期がいっぱいいた~。
11:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

野沢!



雪が降ったみたい☆

きれいぃ♪
11:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
