--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

だけじゃなくて

グラタンだけじゃなくて・・・






バックリブのグリル。


今日は何かの記念日??


ってわけじゃないんだけど。


先日、テレビでバックリブのグリルを見た旦那が、
「美味しそう!!これ作ろう!」と言って、
数日後にスーパーで巨大な骨付きの肉の塊を買ってきた。
バックリブ990円。

ちなみにスペアリブではなくバックリブ。
スペアリブは人間で言うあばらぼね。バックリブは背中側の骨。

アメリカではスペアリブよりもバックリブのほうが一般的らしい。
日本人はロース好きだけど、バックリブを取るにはロースを犠牲にしなければならないから、
国内産のバックリブ(豚)ってないみたい。
これもアメリカ産豚肉。

グラタンは前菜だったのか・・・。

旦那、すごいなぁ~♪
骨付きのお肉大好き~~~♪

今日はおしゃれにクレソンやら、ベビーリーフまで付け合せに出てきて、
ほんとびっくりした!!
ベビーリーフは、以前、澤田さんと一緒にサラダを作った時に学んだと思われる。

料理男子同士での交流はいいね。

澤田さん、これみてるかな?
今年のバイカーズはこれも登場のチャンスあり?(東北がんばれ食材じゃないけど・・・)
21:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

本日のご飯





あまりもので作ったトマトとなすのグラタン。

美味しそう~♪

味の決め手はベーコン。
ベーコンの塩加減がいい感じ~
入れるとめちゃくちゃおいしくなる!!ベーコン。魔法の食材だね!

そして、こんなのを即興で作れる旦那、最近めきめきと腕をあげている。
21:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

キラキラなバー


久々に雰囲気のいいバーに行った。

会社の近くにこんなお店があるなんて知らなかったなぁ~

カクテルを作る時のLEDライトを使った演出はびっくり。

特にソーダ系だと泡がキラキラしてほんとにきれいだよ☆

写真はハート型の氷のグラス。
アイスバーを思い出すね。
中のベリー系カクテルがかわいい♪
21:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

kate spade でママになるための準備

今日は通勤に使うバックを買いに行きました。

私の通勤バックの条件。

1.A4のパソコン、ノート、化粧ポーチ、お財布、飲み物などなど、たくさんの荷物が入るサイズとマチ。
2.肩からもかけられる持ち手の長さ。
3.重たい荷物に耐えられる耐久性。
4.かわいいデザイン

ものすごい種類を揃えてるバック売り場でも、この条件に合うものってそうそうない。
たぶん1~3と4がなかなか共存できないんだよね。

機能的にはTUMIとかが当てはまるのかもしれないけど、そんなキャラじゃないしw

入社時から使っていたコーチの皮のバックの持ち手が取れて以来、
ロベルタの箱のような形のバックを使っていたんだけど、この持ち手が短くって、
肩からかけるのはちょっと辛かった・・・。

今回は、いろいろと事前に選んでもらっておいて、その中から選んだのがこれ。




kate spade の大きめなナイロン地のバック。

最初はこのデザインの黒を出してきてくれたんだけど、もうちょっとかわいいのがいいなぁと思って、
「他の色はないんですか?」って聞いたら、
「マザーバックになりますけど、それでもよければ・・・」と言って出してきてくれた。

マザーバックってなに?と思ったら、その名の通り、
Babyと一緒におでかけするママのためのバック。
(子供を連れて外出するときは、おむつ、ミルク、タオルなどなど
おでかけセットが結構な量の荷物になるの。)


なんと、このバック、おむつ替えシートが標準装備。
バックの手前にあるのがそのシート。これが収まる内ポケットが中についてる。
おむつシートにはkate spade のロゴもちゃんと入ってるし、シート自体にもさらにポケットがついてる。

その他、ベビーカーにひっかけるための紐がついてたり、
内側にたくさんポケットがあったりと機能充実。

おむつ替えシートはいらないんだけど、
真っ黒よりもこっちの牛みたいな柄のほうがかわいいから
結果としてマザーバックをお買い上げしました。

このバックが本来想定された用途に使われるのはいつのことやら・・・



ふと思ったのだけど、こういうのを出産祝いにあげるのもありかなぁ?と。
最近、まわりで出産する知り合いも増えてきて、お祝いを考えることが多くなってるんだよね~。

値段も安くないし、自分で探したらたぶんもっと安くて、汚れても気にならないようなバック選びそうだけど、
子供がいてもおしゃれでいられるようにはしたいなぁって思うしね。

それにバックなら子供服と違って、小っちゃくなることもないし。
結構長い間、しかもいつも一緒に使ってもらえるかなぁって。

そんなことを話していたら、
旦那から「それじゃ、お母さんにだけのプレゼントじゃん(お父さんにないのがさみしい)」
って言われて、却下となりました・・・。

そりゃまぁ、女の子だからさ、お母さん側の目線で選んじゃうわよ。
だけどね、結局マザーバックはお父さんが持つことも多いんだよw
18:13 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

毎回同じなんだけど


もう苦しい。。。

最終ラウンドはいつもこうなんだけど。

今日は1人40貫でした。


ロール系や手巻きには手を出さず、ひたすらにぎり。

もうしばらくお寿司はいいな。


(追記)玉寿司に行った時はだいたいこのブログにも書いてるんだけど、
過去の記録を調べてみたら、今回が今までで一番食べていたみたい。

1回目:2009年3月29日 一人3000円以内の贅沢料理連発②
2人で50貫分ちょっと。
2回目:2010年8月9日 食べ放題リポート@玉寿司
2人で70貫分くらい
3回目:2011年1月16日 3週連続で

3人で85貫(私一人で36貫)

今回は2人で80貫だから、過去最高でしたー。はふぅーーー、苦しい。
14:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

ザ・日曜日


デパートに行ってお買い物して、上のレストランでご飯を食べると言うのが日曜日のイメージ。

自分が小さい頃がそうだった、と言うよりは、
サザエさんのイメージな気がするけど。


今日は伊勢丹でお買い物の予定だったんだけど、
お寿司が食べたい!と言うので、伊勢丹から高島屋まで歩いて玉寿司にやってきました。

とりあえず、とろをいっぱい食べたくて、
最初はとろメインの注文。

今日は何個たべるかなぁ~
14:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

あれから20年

ちょっと前、近くまで行く用事があって、少し時間があったから、
ちょこっとそっちまで歩いてみた。

母校富谷小学校。



校庭の素材が変わったのは結構前に聞いてたけど、ほんときれいになってる。

屋上のフェンスに「創立80周年」と書いてあった。

私がいた頃は60周年の航空写真撮ったんだけどなぁ。

もうあれから20年も経つんだね~不思議な感じ。
18:03 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

海の香りがするごはん

今日はすごかった!!

美味しい食べ物ってほんと幸せな気分になれる~!!

主役級が次から次へと出てくるので、手と口と胃袋が大忙しでした。

遅れて行ったら、いきなり牡蠣!!しかも殻開いてないのー



最初、殻を開けられなかったんだけど、手伝ってもらって開けてみたら
ぷるるん!!な牡蠣が出てきた!!



レモンを絞って食べたら濃厚な牡蠣の味が口の中にいっぱい・・・・♪

私にとっては、牡蠣だけで十分主役級なんだけど、次に来るものに比べたら、
これは前菜だったのかも・・・。

それくらい次のはすごかった。

まず、出てくる前から、あたりに香ばしい磯の香りが~~~ほわわ~んってしてきた。

あーくるくるっ!!って思ってわくわくしてたら。

きたよ!!!!!

すごいよ!!!!

おっきいいいいいいいいい~~~~~~!!!

こんなの見たことない。

巨大さざえ
男性のにぎりこぶしを余裕で超える大きさ。




後ろに見える軍手は熱々のさざえをおさえるためのもの。

殻がこんなに大きいってことは、もちろん中身もおっきい。




さざえって普通一口でぱくって食べられるはずなんだけど、
これはがぶっとかぶりつかないと食べられない。




結局みんな最後はナイフで小さく切ってから食べてました。


最後の締めもどーんとカニが乗ったパスタが出てきた。

moblog_adc06f9b.jpg

こんなの1回の食事で食べちゃっていいのかなぁ~。久々の贅沢♪

感動できる、わくわくできる食事ってすごく楽しい!!
今回は、すでに毎年恒例行事になっている7月のシマノバイカーズフェスティバル参加者のみなさんと
ライダーズミーティング(おいしい食事とおいしいワインを楽しむ会)です。

自転車クラブ・・・なんだけど、美味しいものが必ずついてくるクラブです。

会社の人とは言え、仕事で絡まないから仕事の話にはあまりならない。
でも、みんな人生の先輩だからいろいろ話聞いてておもしろい♪
今回は、九州の魅力や、子供を持つことについていろいろ学びました!
これでGWのプランは決まったかな?
あー、ほんと楽しかったし、美味しかった!!

こういう時間過ごしてる時、この会社入ってほんとよかったなぁと思う。
話してて楽しい人多いし。きっとみんな楽しむことに貪欲なんだろうね。
01:03 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

足りないから


やっぱり上品なおばんざいプレートでは足りなかった。

その分おやつの時間が豪勢に☆

後輩とよつばコージーに行き、
それぞれクレープとパフェと牛乳を食べた。

2人で食べたんじゃなくて、
それぞれ好きなクレープとパフェと牛乳を1人で食べた。


500円券を使うには1000円以上買う必要があるから。

じゃあ2人でわけあえばいいじゃんって思うかもしれないけど、
こんな時じゃなきゃ1人でこんなに食べれないからね~特別☆(^-^)

ミッドタウン勤務の割り引き(パフェ、クレープ1つにつき50円)も加わり、
これで420円!

う~ん至福のひととき♪♪( ̄▽ ̄)ノ″


でも、食べ終わったら・・・

寒くなった。(´・ω・`)

冷たいものはほどほどに☆
19:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

おばんざいプレート


ミッドタウン京はやしや
1050円のおばんざいプレート。

明日まで使える500円チケットがあったので普段いかないお店に行ってみた。

このチケット、1000円以上のお買いものや食事に使える。


食べてみた感想。
もの足りなさすぎ。。。

やっぱりミッドタウンはコストパフォーマンス悪い店が多いなぁ~
23:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

わかばではっぴーばーすでー

中学校の同級生の家族がやってるお店、わかばがカイシャの近くにある。

数年ぶりに行ったら、なんと同級生の誕生日当日という偶然!

一足先に三十路に突入した東吾くんが魚をさばく姿を見ながら
美味しい料理を楽しみました☆




まぐろの脳天とのど、そして、ひらめのお刺身、
五色納豆、たけのことしいたけの卵巻き揚げ、
腸詰めを食べて最後のメイン。




たらば蟹の煮込みソースは超濃厚で、
幸せになれる味。
蒸しパンにつけて食べるとまた美味しい~

同級生じゃなかったらなかなか行くきっかけもない店だけど、
ほんとおすすめ☆

六本木瀬里奈の通りの奥、ザボンラーメンの手前のビルの地下にあります。
http://roppngiwakaba.blogdehp.ne.jp/
01:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ピンクと青と黄色と緑

sakura.jpg


満開の桜が見えるお店でランチ。
いろんな色があってきれい~♪
12:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

テラスの住人


我が家のテラスにはヤモリがカップルで住んでいる。

でも今日は一匹しかいなかった。
だんだん暖かくなってきたけど、
最初はまだ動きがにぶかったのですぐつかまっちゃった。

昆虫は大嫌いだけど、爬虫類はかわいいと思える。

このヤモリはよく出会うからそろそろ名前でもつけようかなぁ~

ヤモリは家を守ると言われてるからね、
これからも住み着いて守ってもらいたいわ☆
18:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

新たなちりとりの使い方




数ヵ月ぶりにテラスの掃除をしたら、枯れ葉がすごいことにってた。

ほうきは使わずに、とりあえずちりとりですくって片付けた方が早いね。


ちなみにこの枯れ葉のほとんどはお隣の家の葉っぱです。
16:45 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
