--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

そういう時期に

電動ドリル片手に日曜洋画劇場を見ながら手が止まる、の図。



またリビングが作業場になる季節になってきました。

来週はASAMA2000に行きます。
23:36 | スキー | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

新たな試みと失敗

材料を入れたら最後までおまかせな食パンコースや
途中で具材追加するコースしか使ったことがなかったホームベーカリー。

初めて生地コースを使って、パン生地を作ってみました。

いやぁ、パンの生地って超気持ちいいのね~♪
ムチムチモチモチ、赤ちゃんの肌みたい♪( ´▽`)

ホームベーカリーでこねた生地を伸ばして、
アップルパイに使ったフィリングをたっぷりのせる。



で、クルクル巻くんだけど、
またリンゴをたっぷり入れ過ぎたせいで、
すごい苦労することに。
欲張っちゃダメね。。。(?_?;)



ここから、切り目を入れて形を作るんだけど、
これもなかなかきれいにいかず、
リンゴがぼろぼろこぼれてくる(´・_・`)
この辺りから、レシピの写真と方向性に違いが見え始める。。。



焼く前に、少し発酵させるために放置するんだけど、
しばらく置いても全然発酵する気配なし。
あれ、さらに嫌な予感。。。

ほんとは一回り大きくなるらしいんだけどなぁ~(・・?)

しばらく待ってもなんの変化も無いので
もういいやぁ~と諦めて、予熱しておいたオーブンに入れちゃいました。


想定通りだけど、全然膨らまないΣ(゚д゚lll)
しかも、底の方に火が通りにくいみたいで、
なかなか全体が焼けない。
膨らまないし、焼けないし、でも表面はこんがりしてきちゃうし。。。

とりあえず、見た目は諦めて、
食べられる物にしようと考えて、
パンをひっくり返して、裏面を焼くことに。

お好み焼きかよっ!って感じだけど、
他に選択肢ないのです。。。
しかも、かなり生地もリンゴも重たいし、オーブンから出すとアツアツなので、
ひっくり返すのも大変(-。-;


結果、焼けたのはいいんだけど、
表側は見事に平らになりました(´・_・`)



味はそんなに悪くないんだけど、
期待してたフワフワ感にはほど遠い出来栄えヽ(´o`;

パン作りって難しいなぁ。
発酵させたりとか、パンは生き物だから、
いろんな失敗した要因があるんだろうなぁ。

なんて思いつつ、


最近流行りのパン教室にでも通ってみようかなぁ、、、


とは思わずに、
今度は食パンコースの具材追加でやってみよう、
と心に決めました。

ホームベーカリーってほんとおりこうさんだから、
その力を借りないわけにはいかないね☆
17:57 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

まだまだりんご。

実家に6個あげたけど、
まだまだあるので、またもやリンゴ煮ちゃいました。

あのフィリング、ヨーグルトに入れたら予想以上に美味し過ぎて、
はまっちゃった。。。

まずは前回よりちょっと多めにりんごを角切り。
この作業が結構大変なんだけど、
録画していた月9を見ながら、黙々と剥いては切ってをくり返す。

鍋いっぱいになった~♪



そのまま火を付けると、リンゴの果汁が出てきて、リンゴのリンゴジュース煮状態。
このままでも美味しそうだけど、
バターと砂糖とシナモンを加えてさらにグツグツ。



最終的に水気がなくなるまで煮て完成。

半分くらいはまたアップルパイにしました。
ミニサイズでいっぱい作ったよ。
今回は卵も買ってきて塗ったから
表面はこんがりキツネ色。


これからハーベストのみんなに持って行きま~す( ´ ▽ ` )ノ
15:21 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

アップルパイ



阿曇野のリンゴでアップルパイ作ってみた!
蜜たっぷりでそのまま食べてもおいしいリンゴをたっぷり使うなんて、
ほんと贅沢だぁ~♪


中身のリンゴだけでもおいしい☆
でも、ちょっと欲張って中身を入れ過ぎたかも。。。
はみ出る子多数発生。。。


帰ってきた旦那に余ったリンゴを試食させたら、気に入ったみたい。

余ったフィリングはヨーグルトに入れて食べよう♪( ´▽`)

お菓子作ったのなんて、実は10年ぶりくらい?!
昔はたまに作ってたけど、
使い慣れたオーブンが変わってから
全くやらなくなっちゃった。

今の家のレンジオーブンも、オーブン機能使ったの初めて。

今回は卵がなくて、ツヤツヤにできなかったけど、
近いうちにもう一回作ろうかな( ´ ▽ ` )ノ

なんといってもリンゴはまだたっぷりあるのだっ(*^_^*)
22:40 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

大雪渓の甘酒

帰ってすぐ週末旅行のおさらい~



まずリンゴを食べて、
そして旦那は大雪渓の特別純米酒を、
大雪渓のショットグラスで飲む。

私は自分用に大雪渓の酒粕で甘酒作りました。
今回は丁寧にちゃんと濾しながら作ったよ。
酒粕が美味しいから、甘さは控えめに。

これがすんごいおいし~♪( ´▽`)
体ぽっかぽか~♪


甘酒が好きじゃないと言っていた旦那にも飲ませてみたら、
これはお気に入りらしい。

そういえば、料理・・・じゃないけど、何か作ったのはいつ以来だろう。
22:15 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

あったか醸造元

大雪渓というお酒。


雨で予定していたりんご狩りは
現地についてから、明日に延期になることが決定。

そこで、ここぞとばかりに旦那が
大好きな「大雪渓」と言う日本酒の蔵元がこの辺にあるんですよ。。と言い出した。
調べてみたらかなり近いので、アポなし突撃敢行してみることにした。

近くまで来て、電話したんだけど反応ないし、現地も人気がない。。。
醸造元では販売とかしてなくて、土曜日は休みかもねぇ(´・_・`)
なんて言ってたら、中から人が出て来てくれた!

しかも、なんと醸造工程の見学させてくれるって!!( ´ ▽ ` )ノ

勝手に押しかけただけなのに、
なんて優しいお出迎え!!
と言うことで、急遽見学ツアー開催!


まずは、使っているお米の説明からスタート。
工程が進むにつれて(つまり発酵が進むにつれて)
すごくいい香りになってくる!

これは、お米に麹菌を混ぜて作った麹。


食べさせてもらったんだけど、しばらくすると甘みが出て来るの。
麹菌が、米のデンプンを糖化させてるから甘いんだって。

お酒を作ってくれる酒母(酵母)は糖をエサにして活動する。
果実系は果実そのものに糖があるからそのままでいいんだけど、
ビールも含め、穀物系が原料の酒はデンプンを糖に変える糖化という工程が必ず必要になるとのこと。

お酒、あんまり飲めないけど、内容はすごい興味深いし、
なんと言っても、この説明してくれる方がすごいいい雰囲気。
お酒作り、好きなんだろうなぁ~って伝わってくるような人です♪


なんかリアルスコープ状態。
ちなみにこの方、新婚だそうです♪


さてさて、工程はどんどん進む。

ほんと、お酒って生き物だ。

これが、


こうなる。
二酸化炭素ブクブク~!



発酵させたあとは、1万リットルも入るタンクに移して、
井戸水を加えて仕込みます。
深いよぉ~!!



「落ちたら大変だねぇ~」って言ってたら、
「二酸化炭素充満してますよ」だって。

だんだんガスが出てくるらしいんだけど、
二酸化炭素たっぷりな状態を体感するために
みんなでタンクを覗き込む。




お酒って、ビンに入って売ってる物か、お店で出される物しか見たことなかったけど、
菌を使うから、温度とかすごくデリケートに管理されてるし、
作業もかなり手作業ですごく手間がかかってるんだね。

そして最後はなんと!たまたま今日が初しぼりのタイミングだったらしく、
なんと今年の一番しぼり酒をいただきました。

たまたま実現した大雪渓醸造所見学。
五感をフルに使って堪能しました♪

最後はもちろんみんなでお土産購入!
ほんとは事務所休みだったのに、
奥から出して来てくれました。

突然押しかけたのに、嫌な顔一つせず、いろいろ見せてくれて、
すっごいあったかい感じ!



こういう人達が作ってるって思うとますます美味しく感じちゃうね!
15:57 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

目覚まし、付き添い、ご飯の準備、お迎え

最近、会社の人に教えてもらったSM診断をやってみたりしても思ってたんだけど、
旦那と出会ってから性格が変わったような気がする。


咳がまだ止まらないので今日は朝から病院に行ってきた。

本日も旦那が大活躍。

前日に、「明日、病院行く。診察は9時からだって。」と言っておいたら、
朝、目覚ましが鳴ってもなかなか起きない私に、
「起きて~病院行くんでしょ~」と目覚まし。

「病院ついてきてよ。」と言ったら、もちろん付き添い。

2時間近く待って、診察も終わり会計を待っている時、
帰ってすぐご飯食べて薬飲みたいなぁ、と思った。
ちょっとおなか空いたし。

今日のお昼はお好み焼き作るって旦那が言ってたのを思い出して、
「帰ってからお好み焼き作るの?先に帰って作ってる?」と言ったら、
「うん。じゃあ薬受け取って出る頃にまた連絡して」と言って、
読みかけの本のキリがいいところで旦那は先に帰っていった。

会計済ませて薬局に行き、薬を受け取ったところで「今から帰る」と電話すると、
5分もない帰り道の途中で、向こうから走ってくる旦那が見える。


一緒に帰りながらの会話。

旦那 「あ、意外と早かったね~まだ、キャベツ出して、お肉出して、卵出したところだったよ~」
私  「うん、会計と薬はそこまで時間かからないからね。」
旦那 「でもすごい混んでたね。やっぱり早起きしなきゃだめだよ~」

私  「うん、でもね、診察券の受付は8時からしてて9時から診察なんだって。
    今度からはたけちゃんに8時に診察券入れに行ってもらわないとだね♪」

旦那 「そうだね~」


些細な事だけど、思った希望を口にすると、だいたいその通りになる。
地球は私のためにまわらないけど、
我が家は私のためにまわっているといっても過言ではない?

あまりにも思った通りになるので、調子に乗って言いたいこと言ってはいるんだけど、
これが当たり前、とはおもってなくて、やっぱりすごいなぁ~と毎回思う。

日産CMのイケダン(イケてる旦那)とはちょっと違うんだけど、できすぎた旦那。
「デキダン」って呼んであげようかな。
そして、やっぱり、たけちゃんをネタに何か書いてみてもおもしろいのかも、と思うw

こんなブログを書いていたら、キッチンからいい匂いとともに旦那の声。

旦那 「ともちゃん、そろそろご飯できるよ~」

ということで、お好み焼き食べてきま~す。
13:28 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

結果出た出た。

先週受けたTOEIC IPの結果が届いてた。

久しぶりに受けたから、どんなもんかなぁとドキドキ。
一応、最後まで回答はちゃんと出来たぞと少し楽しみ。


で、封筒を開けてみたら・・・
無事、目標として設定していた点数クリアしてました~( ・∇・)


ただね、結果が良かったことは素直に喜ぶとして、
これが実際の英語実用力とはかけ離れた結果だという事は
自分が一番よく知っているので、ちょっと複雑な思いもあるね(^_^;)


マネージャーに報告するのが一番きまずい。
「どう考えてもその点数の英語使えてないでしょ・・・。っていうか、仕事でその点数の働きをしてくれっ」
って心の中で思われるに違いない。

テストで点数を取る力と、実際の英語力は違うということですが、
とりあえず、1個目標クリアだからよしっ。

仕事に使える英語力は、心の中の目標としておこう。
22:57 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

早く寝たい

早く寝たいが口癖の旦那。

毎朝5時半に起きて、6時過ぎの電車に乗らなきゃいけないからね。


そんな旦那も
フォークリフトのディスプレイをいじり始めたら
なかなか離れられない。
なんか後姿がとっても楽しそう~♪



ディスプレイの扉を閉めて、少し離れたソファから
「爽快な眺めだ」とか言いながらしみじみ眺めてるから、
「完成したの?」と聞いたら、

「あっ、間違えた」と言ってまた戻って行った。

はい、今日はとりあえず、ここまでで完成らしい。
(でも、本当は電気をLEDにして、すべての棚板をガラスに換えたいらしい)



ガラス板になれば、照明が下の段まで届くようになるからね。

この幅40センチの空間はささやかながらも旦那の占有スペース。

なので、私もディスプレイの観客。なかなか楽しい。
23:45 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

どれでも同じなら

やってみたかったのだ。

1人でLサイズ!



今ならどのサイズでもポテト150円♪
以前、ピザでLサイズを頼んで旦那に2切れしか分けずに、
一人で10/12食べた
ことはあったけど、
ポテトLサイズってなかなか頼まないんだよねぇ。


ギリギリなのはいつものことなんだけど、
今日の午後一のミーティング(しかもQBR・・・)は、準備がほんとにやばくて、
昼ご飯食べることすら頭に浮かばなかった。

「PC反応しろ~」「普通にエクセルとか開いているだけなのに、メモリが足りませんって何さ・・・」
「プリンターよ、動け~」

オフィスを出なければいけない時間の15分前に、
こんなことを念じつつ諦めてPCを再起動。

なんとか帳尻を合わせて(あってたかな?)、
2時間みっちりのミーティングを終えたら、めちゃくちゃおなか空いてることにきづいた!!


次のミーティングまで2時間。
ということで、霞が関で時間をつぶす時の定番、
電波も電源も供給される憩いの場所、マクドナルドへ行ったら、
どのサイズでも150円だって!!!!!
めっちゃテンションあがって、ポテトLサイズだけ買って食べました。

あ~、たいしたことないけど、やりたいなぁって思ってたことやった時のうれしい感じ。
前に愛ちゃんがLサイズ食べてるのをFBで見ていいなぁ♪と思っていたのだ。

うん、満足、満足。
22:33 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

おっきい薬

薬剤師さんの説明とともに出された薬のサイズにちょっとびっくり!!

クラビット500mg。



この錠剤、おっきい。。。
だって、ほら、普通は錠剤って2列でしょ?これ1列しかない~!

アメリカで売ってたサプリメントのカプセルみたい。
老人は飲み込めないような気がする。


先週からの体調不良。

月曜日は喉の痛みだったのに、木曜日(文化の日)からは咳と鼻水の猛攻撃に変わり、
結局、金曜日と月曜日を休むという、うれしくない5連休を作ってしまった(;_;)

月曜日には、会社のビルのクリニックで、
風邪と診断されて、風邪薬とトローチは貰ってたんだけど、
3日間薬を飲み続けても全然体調よくならないし、咳がひどくなってくる。

熱はそこまで出てないし、もらった風邪薬はまだ少しある。
なんて考えた時に、よくやっちゃうこと。

去年マイコプラズマと診断された時の処方薬の残りを飲み始めた。
(ほんとはこういうことしちゃいけないんだよ・・・。
薬は都度処方された物を飲みきるか、余ったものは捨てましょう)

実は昨年、しかも新婚旅行(メキシコ)に行く直前にマイコプラズマと診断されてるの。
おかげで成田の出発ロビーで撮った写真は白いマスク姿。。。


昨年の処方薬の乱用?の成果で痰は出るようになったけど、
鼻詰まりは解消せず、週末楽しみにしていた予定もキャンセルで、
ゴミ箱にティッシュの山を作りながら、寝たきり+食べる状態。。。(あぁ、太る。。)
しかも、なんか息苦しいんだよね。口で息してるせいかなぁ~。


あぁ~~~、最初の診断を信じずに金曜日に別の病院行けばよかった・・・。
と思いながら、月曜日に近所の病院に行ったら、マイコプラズマとの診断。
一応レントゲン取ったら、肺炎にはなってないって。

なんだよ~、またマイコプラズマかっ!!でも抗生物質飲んでたんだけどなぁ~?
(マイコプラズマを含む細菌がもとになる病気は一般的に抗生物質が処方される。)

怒られるのを覚悟で、お医者さんに、
「去年マイコプラズマって診断された時にもらった
クラリス(抗生物質)も飲んでたんですけど、全然症状変わらないんですけど。」
って言ったら、怒られることもなく

「あ~今年のは、クラリスはあんまり効かないみたいなんですよ~。
耐性ができちゃってるみたいで。別の出しておきますね。」

と言われてもらったのが、冒頭のクラビット500mg。

「え、インフルエンザみたいに、今年のマイコプラズマってあるの・・・?」と驚き。

ちなみに、これを飲みだしたら、下半身にものすごいだるさが発生。
座ってても立ってても辛い。
でも、菌をやっつけるために
「1週間は絶対に飲み続けてね、勝手にやめないでくださいね」と言われた。(>_<;)

早くマイコプラズマ菌をやっつけて~~~
そしてこのだるさなんとかしてぇ~~
23:06 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
