--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

年末商戦へ

年末、閉店間際、を狙ってリビング用エアコンを物色。

10万後半の製品とかがいっぱいで、びっくりしたよ!

エアコンってこんな高かったのか。。。
前回はもっとサイズも小さめで、リサイクルショップで新古品を買ったから、
値段が全然違ったのよねー。

価格と省エネ性能重視で
富士通のヤマダモデルにしました。



ヤマダで説明してもらった後、ビックにも価格調査に行ったけど、
やっぱりヤマダが安い。

でも、もう一声!と思って追加工事費の値引きも交渉したけど、、、
ダメでした。

むむむ、それにしても引越しすると大型出費が続くなぁ。


今年は後半に仕事してなくて
年末調整の還付金が思ったより多くて喜んだのも束の間、
家具や家電に消えていく年末でした(´・_・`)
21:03 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Fri.

久々の区役所へ

いつもならとっくに雪の上にいる時期ですが、
今年はさすがに状況が違う。

年末最後の営業日(?)は保育園の入園申込みのため区役所へ。
前回は生後4日目に出生届出しに来たんだった。
あの時はまだおなかも出てたし、痛みもあってよろよろ歩きだったなぁ。


16時までの受付で、着いたのは15時40分頃。

窓口に行ったら199番の整理券を渡された。
締切は年明けの10日だけど、
今日が年内受付の最終日だから、
そりゃまぁ、混むよね。。。

おそらく1時間以上はかかるし、外出もオッケーとのことだったので、あっちこっちへ。

役所に勤めてる知り合いに会いに行って近況報告。
にこにこママの登録。
こんにちは赤ちゃん訪問の依頼。

様々な育児支援事業が提供されてるんだけど、
その提供部署が違うので、問い合わせ、申し込みもバラバラにしなきゃいけない。

いわゆる役所の縦割りって感じだけど、
ベビーシッター利用支援とか、提供されてるサービス自体は結構うれしいものがあるし、
案内資料もあるから、ちゃんと調べて色々活用しないとね。


途中で進捗状況を確認しつつ、
最後に役所2階のカフェで軽食食べて、
17時過ぎに待合室に戻ったら、197番が受付中だった。
グッドタイミングぅ~♪


書類の確認自体は数分で終了。
追加提出が必要な書類もあるけど、
とりあえずこれで、保育園申込みは一段落。

待機児童問題が話題になる中、
全国ワースト1の世田谷区を脱出すべくお引越しまでしたけど、
都心はどこでもそれなりに大変なんだよなぁ。

希望の園のうち、どこかに入れますように~!
18:23 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Mon.

イルミネーション



オペラシティまでお散歩。

そういえは、今年はミッドタウンのイルミネーション、見てないなぁ~
17:17 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Fri.

安納芋スイーツ第2弾

中学校の同級生が子連れで遊びに来るので、
また安納芋で何か作ることにした。

スイートポテトはあの後、さらに大量に作って、
実家と姉家族にもお裾分けしたので、
今度は違うのに挑戦することに。

次はマフィンとかにしようかなぁって思ってたから
ホットケーキミックスは買っておいてもらったんだよね~♪


で、クックパッドで
「安納芋 ホットケーキミックス」と検索したら、
◇炊飯器とHMでズボラしっとりケーキ◇
なんていうのが出てきた。

レシピ見たらちょー簡単そうなの。
しかも炊飯器で作れるって!
炊飯器クッキングってテレビとかでは見たことあったけど、
やったことなかったんだよねー。


ということで、りんごだけ追加で買ってきて作ってみたー。

まずは、りんごと安納芋をバターと砂糖と一緒に煮る。




そして、ホットケーキミックスに卵と牛乳混ぜて、
そこに煮た安納芋とりんごを投入!



で、あとは炊飯器にセットしてボタンをポチっとする。

普通の炊飯コースだと、時間足りなくて数回再加熱が必要だったけど、
たったこれだけでケーキできちゃったよー。



なかなかボリュームたっぷりのしっとりケーキ!

でも、なんかお菓子作った!って感じはあまりしない。
あとになって思ったけど、お客さんに出すお菓子とはちょっと違ったなぁ。。。
なんというか、当たり前だけど、
やっぱりホットケーキミックスの味なのよね。


ま、今回はお子ちゃまもいて、一緒に食べられたし、
ちゃんとした美味しいケーキは友達が持ってきてくれてたから良しとしよう。


安納芋、残り1本。
今度こそマフィンでも作るかな。
02:18 | 食べ物 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
Tue.

記念日お絵描き

息子が産まれてから2カ月記念日♪

ということで、記念写真用の絵をカキカキ_φ(・_・
いつまで続くか分からないけど、今月は無事継続♪( ´▽`)



お絵描きはいつも下書きなしでなんとなく描き始める。

Rとyまではイメージあったものの、
oに来て、そういえばクリスマスだっ!と思い出した。
冬っぽいイラストだと、1月や2月とかぶっちゃうもんね。

イメージのない絵を描く時は、Google画像検索を頼るんだけど、
全体的なイメージないままクリスマスっぽいのを適当に追加していったら
ごちゃごちゃになっちゃったー。

まぁ、いつものパターンなんだけど(・_・

来月はお正月バージョン、
どんなのにしよっかなぁ♪(´ε` )
19:47 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
