--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

初めての冬季登山~鷹ノ巣山~

旦那のケガにより、スキーシーズンを早々にクローズした今年。
スキーに行かない週末、どうやって過ごそうかなぁ~なんて思ってたら、
あっこから山登りのお誘い!!

今回、初めての冬季登山!!ということで、ちょっとワクワク、ちょっと不安。。。
とは言っても、近場の奥多摩、鷹ノ巣山。(近場って行っても遠かったけど。)
旦那にも、「雪山は危ないし、あんまり行ってほしくない・・・。」と言われたけど、
天気予報でも週末がかなりあったかいということだったので、行くことにしました。
奥多摩駅で待ち合わせ(家から2時間、、意外と遠かった)して、
そこからバスで東日原の登山口へ。

■8:10分くらい?出発~!

P3093597.jpg

この登山口から民家の横を通って登山道に入る。


このあたりまだ余裕。
でも、登り始めたらすぐ暑くなっちゃって、
ジャケットもニット帽もすぐに脱いじゃった。

P3093598.jpg

冬に入ってから山登りしないし、ジムにも全然行ってなかったので、
どうなることやらと思っていたら、
やっぱり、かなり辛かった・・・。

頂上までの往路はそこそこの傾斜をひたすら登る3時間。
しかも雪がしっかりついてくるところまではアイゼンつけないので、
ちょっとツルツルしたところも普通の登山靴で登らないといけない。
道幅狭かったりして、まわりにつかまるものもないところは、
へっぴり腰になって、這いつくばって登るところもしばしば。
相当、かっこ悪かっただろうなぁ~。。


暑い汗はもちろんだけど、
場所によっては冷や汗だった。

ということで、余裕がなくて写真撮ってない。。。


山頂手前はしっかり雪。
ここでは6本爪アイゼンつけたので、スイスイ♪
今回はあっこから借りたけど、6本爪の威力すごい!
さっきまでへっぴり腰で進んでたような道が余裕。
これは買わねばっ!

P3093601.jpg

■11:15 山頂到着
ほぼコースタイム通り、山頂到着。

P3093606.jpg

山頂に着いた途端に目の前におっきな富士山登場~*\(^o^)/*

P3093602.jpg

正直登りは辛くて辛くて、ほんとに辛かったけど、
この富士山のお出迎えで、元気になったよー!


ランチはお約束のカップラーメン♪

P3093603.jpg


同じくらいのペースで登ってたおじさんが教えてくれたんだけど、
なんと、南アルプスの山々も見えました。
教えてもらえなかったら気づかなかった。。。

P3093607.jpg


帰り道は雪はそこまでないので、アイゼンは外して歩きます。

うーん、でも、ところどころ雪や雪解けで
ぐちゃぐちゃの地面だからすこぶる歩きにくいぜ。

後ろを振り返ったら、
あら、滑るのに良さげな斜面。

P3093609.jpg

スキーで滑れたらいいのになぁ~

直射日光があたると結構暑い&日焼けが心配な感じだったけど、
杉林は気持ちいい~!!
花粉症じゃなくて良かった!!

P3093614.jpg

初めての冬季登山はこうして無事終了。
下りは足も慣れてきたし、ツルツルのところもらなかったから、
かなりペースも早く降りられた。
最後登山口に降りてきた時、
登りの時からだいたい同じペースで抜いたり抜かされたりしながらきたおじさんに
「今日は良かったと思いますよ」
と言われてちょっとびっくりw


汗っかきの私としては、冬は止まると身体冷えちゃうし、
防寒着で荷物も増えるから夏山の方が快適。
あとは、やっぱり元気な緑と高い山からの景色が夏山はいいなぁ。
写真撮りたくなる。

冬山も上級者になれば、心ときめく白銀の世界が見られるんだろうけど、
まだまだハードルが高すぎます。。。


まぁ、夏でも冬でも、山が気持ちいいのに代わりはないんだけどね~!

【山行記録】
・山レコリンク 鷹ノ巣山(東日原~鷹ノ巣山~石尾根~奥多摩駅)

・コースタイム
8:05 東日原バス停ー8:10 登山道入口ー9:00 稲村岩鞍部ー11:15鷹ノ巣山山頂(休憩)~12:15ー15:05奥多摩駅

・Map
スポンサーサイト
22:54 | | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
新ランチ開拓 | top | 当たりが出たら

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tomosukesuou.blog.fc2.com/tb.php/1196-94829220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
