--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

グングンのびーる

6月22日にシャボテン公園で作ったマイシャボテン鉢。

IMG_2205-cut.jpg

週に1回水をあげるかどうか、くらいで窓際に置いておいただけなのに、
夏の間に驚くべき勢いで成長を遂げました(°◇°;)
サボテンとかこういう植物ってこんなに短期間で成長するものかぁ!とちょっとびっくり。
(以下の写真は8月8日撮影)

ちょっとした間違い探しみたいだけど、
真ん中から左の3つは明らかに大きくなっていて、鉢がもうギュウギュウ詰めな感じ。
一番右の金晃丸はあまり変化ないけど、ゼブラも買った時より広がってる。




ということで、植え替えすることにしました~!!
サボテンの植え替えは夏の間にしなきゃいけないらしいんだけど、
結局忙しくて手が出ず、上の写真を撮ってから約1ヶ月経過。

そしたら、またさらに大きくなっている・・・。

今回は、伸びたい放題状態のアフリカドラゴンと2回花を咲かせ終えたパロディアをお引越し。



アフリカドラゴンはわさびみたいな見た目だったのに、
にょきにょき伸びて傘を広げ、幹(?)の部分も明るいグリーンになりました。
さきっぽひょろひょろしてて、最初とだいぶ印象が違う。
もっと太さを均一に伸ばしたかったんだけど。。。

パロディアも最初と比べるとたいぶごつくなりました。
ただ、植え替えの時に、花の残骸が1個取れちゃったり、トゲも結構抜けてしまったので、
ちょっと情けない見た目になってしまった。。。意外とサボテンってデリケートなのね。難しいわ。

元々の鉢では、あまり変化のない金晃丸は動かさずに、
バニーカクタスとゼブラの位置をずらしたので、だいぶすっきりした感じ。



それにしても、バニーカクタスがかわいくない・・・。
うさぎの耳みたいだから、バニーカクタスって名前なのに、
新しく生えてきた葉肉(?)は平べったくなることもなく、ひたすら上に伸びる。



しかも、植え替えの時に角度を間違えてしまったため、余計にうさぎの耳っぽく見えない。

なぜみんなそんなに上に伸びるのかしら???お日様求めて上に伸びるのかな。
日の当たらないところに置いた方がいい?

買った当初と比べるとかなりおしゃれ感がなくなってきたけど、
まぁ、我が家のサボテンなりの個性ということでいっかぁ。

それに植物の成長が目に見えるのは楽しい♪手間もかからないし。
また来年が楽しみだわ~。
スポンサーサイト
08:20 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
ようやく収穫、旬の味 | top | 空にあこがれて

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

